FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

1からはじめるヴォイドウォッチ

IMG_0043.jpg

夏は暑いほうが好きなナグモです。もう一週間も曇ってるよね(つд・)。写真は水槽弐のヤマトヌマエビ君とコリドラス君です。こいつらよく食べる(゜▽゜;)。

さてしばらく更新がありませんでしたが、これはやる気をなくしたわけではなく、どうにも投稿しても消えてしまうという不具合があったためです(´;ω;`)。4回くらい記事消えちゃったなぁ。

そんなわけで、3回目くらいに書く、ヴォイドウォッチ(VW)の記事。ちなみに記者さんが来てたので、今月のコネクトオンにも載っております(ステップ1~3は内容かぶるかも、4は別団体)。

なんとなくVWやろうということで、土曜の22時ー1時という微妙な時間に開催。野良は一回だけシャウトして3人くらいきたけど、いつかなかったw。というわけで、面子は知り合いという感じ。ただ2~4垢がちらちらおるので、フルアラでも中身10人という感じです。たぶんそれなりに装備ある人あつめれば、弱点も含めて12人くらいでいけると思われます。

<編成>
ナ盾PT、ノウキン+コPT、魔法PTって感じでやればいいと思います。

ナ盾PTは、ナ白白赤吟+αな感じ。ナイトがオハンあれば白1でもよさげですが、ナイトがナグモだったので、ここは接待してもらいます。ナイトはフルAF3+2にカット装備&魔防シャムシ+セニュールでわりと余裕を持って耐えられます、とくにテンポラリもいらない感じ。オハン・イージスがあれば楽になるのでしょうが、なくてもという感じで、当初言われてたような敷居の高さはなかったなぁという印象。はじめのころは忍者も盾にいれてましたが、カット装備の差で連打される魔法に蒸発してしまうので、魔法使わないやつ以外にはむかない感じ。ちなみにこのPTで一番大変なのは白様、とにかく状態異常が多く、ダメも大きいので、常時忙しいです。ただMP回復は邪鬼以上の状態なので、じゃんじゃんケアル5をまわしてくと安定するかな。歌は耐性歌か、スケルツォあたりをよくもらってました(魔法を300くらいに抑えることができれば、WSとの連打にも耐えられ楽になりまふ)。挑発+フラッシュ+ケアル4でタゲ安定するので、ナイトはむだに与TPをかせぐより、素振りしてるほうがいいかなぁとか思いました。

ノウキンPTは、前4+コ+αで。要はコルセアのリゲインをもらって、WSで弱点をつくPTです。ステ3まではHPがそんな多くないので、弱いWSから打っていって、タゲを取らないのが肝心。ちなみにジャ系をくらうと蒸発するので、魔法間隔には注意。死んで衰弱でも仕事には支障がないので、イイ!!。ステ4は防御だかVITが高いとかでメヌメヌいれたほうがいいみたいです。うちでは、だいたいシ、暗、侍、忍あたりをいれておきました、まぁWS系統のちがう3ジョブいれとけば平気だと思います。あとサポは敵対アビリティがあるのにしとくと、幅がひろがるかなぁと(踊、竜とか)。

魔法PTは、黒1+なんかでよいです。MPをとにかく使うので、ミルキルがやくにたったとのこと。トータルで見ると黒が一番削ることになるので、ヘイト管理をうまくといった感じです。

<戦術>
ナイトー盾後衛ーノウキン&黒と三角形で立つことが重要です。とにかくナイト以外にタゲがいくと蒸発します。野良で4まわったときに、よく狩とかコルセアがタゲとって半壊とかがよくあった記憶があります。50%を越えると、どのNMも本気を出すので、それまでに弱点を突いておくのがいいです。あと50%以降の強いWSですがスタンできるのが多いので、スタナー2名はつけておいてとめてもらえば、だいぶ楽になります(耐性あるので後半のみがベターか)。逆にこのへんが機能しないと、難易度がうなぎのぼりなので、がんばっていただきたいところ。後半は2割までくればノウキン3の薬漬け(侠者、愚者)でけずり切れるので、突っ込んでおしまいって感じです。

<思いでのNM>
オルデールのカニ。WSがスタンできない?&硬くてWSがイマイチ&ヘイトリセットで一回全滅に。50%までに弱点突いて、のりこめ~で、なんとか倒したNM。このころは戦術が徹底できてなかったのもあって、いろいろたいへんだったなぁ。全般的にステ2はいやらしいNMが多く、ここは白70%くらいいったら、2Hとか熊スタンとか絶対防御とか反則つかって倒しちゃったほうがいいです。

ホルトトの鉄巨人。落ち武者&鳥人間が思いのほか弱かったので、油断してた最終NM。ここで2回目の全滅。正直衰弱はナイトがHP900あれば問題ないんだけど、バリスティックのヘイトリセットが痛い。ただこれはスタン可能なので、今後の慣れかなぁといったところ。


ということでVWでしたー。もちろんドロップはかなり残念な感じです。フレさんは鳥人間100回以上やって、ようやく胴っもらえたってさ(´;ω;`)。
関連記事
2011-08-04 10:21 : ○ VW : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Twitter...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。