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レッドデリリアム(追加検証編3)

*だいぶ追記

物理だと埒が明かないので、ダメがぶれない属性WSでいってきた。開発さんがダメージ自体に補正がかかるっていってたから、きっとこれで全体が見通せるはず。(よく考えたら、トアクリ自体1000程度MAXとMINでぶれるから、無謀すぎた)

暗黒さんHP1540
敵 貝(楽)
素打ちインファナルサイズ 606

被ダメ 被ダメ/HP インファナルサイズ ダメージUP%
834.00 54.16% 769.00 126.90%
831.00 53.96% 763.00 125.91%
583.00 37.86% 715.00 117.99%
579.00 37.60% 715.00 117.99%
578.00 37.53% 715.00 117.99%
576.00 37.40% 715.00 117.99%
471.00 30.58% 696.00 114.85%
447.00 29.03% 690.00 113.86%
447.00 29.03% 690.00 113.86%
308.00 20.00% 666.00 109.90%
57.00 3.70% 612.00 100.99%

*暇があったら、ブンガのイカにでも古代をくらいにいきたいところ。トンベリで急所突きとかも試そうとしましたが、喰らうまでに30分とかしんどすぎたのでもうやんない。

以上を踏まえて考えると、以下の感じになる。

被ダメ÷最大HP÷2-1=ダメージ増加率

じゃないかなと。

この場合、たとえばHP1540で1539くらうと、893でまでダメージがあがるはずです。ダメージ47%~48%UPくらいがキャップになりそうです。目安としては以下の感じ。

30%被ダメ→14%ダメUP
50%被ダメ→24%ダメUP
80%被ダメ→39%ダメUP

というような感じになる。これをバーサク時と比較してみると。。。。

敵89小鳥、攻撃750ステそれなりのトアクリのTP100のダメージの平均と幅

2149(2636~1663)
上をバーサク
2429(2904~1955)→平均でみて、13%UP

食事版も試そうとしたら、攻防キャップしちゃったので、敵かえまふ

敵90カブト、攻撃750ステそれなりのトアクリのTP100のダメージの平均と幅
1301(1770~1016)
上をバーサク
1741(2224~1258)→平均でみて、33%UP
赤カレー(ステ割愛)攻撃900
1657(2145~1170)
赤カレー バーサク 攻撃1170くらい
2271(2733~1809)→平均でみて、37%UP

あらためて見ると、攻撃25%UPの恐ろしさがよくわかる(まぁ当たり前ですが)。
よくかんがえたら、今は常時ラスリゾなので、あんま意味あるのか不明な議論ですが、とりあえずアビリティの性能としては、高支援時に更なる限界突破を可能としてくれる!これが大きいんだと思います。しかしながら、あんまり支援ないときに堅い敵相手だと、それほどでもないみたいな感じ。

ただリストレントという5回なぐるだけで、WS20%もあがる汚いアビが積年のライバル戦士にはあるので、ちょっと検証の方向性とは違うけど、やっぱり通常における削り、クリティカルやエンピの倍撃、ミシックの手数なんかが重要になってくるのかもしれない。

*ちなみにカブトは、覇者のHNMみたいなチートな防御もちをのぞけばかなり硬いほうのはず、でこいつに対しては攻撃力1250くらいでWSが頭打ちになるくさいので(すいませんダメ計算機つかってて、自分で計算してませぬ!)、赤カレーとラスリゾ、メヌVくらいで達成できるので、今後を考えていくと、攻撃力やステではなくダメージ自体をいじってくれたのはよかった。

ちなみに、事前に減らしたHPとかは意味なかったです。あとたぶんHPの1%以下のダメージでは発動しないものと思われまふ(うろおぼえ。HP3000のときに、30ダメで発動しなかったような記憶)。 以上!

*暗黒がいつも戦士を目の敵にしてすいません。戦士もアビが増えすぎてて、正直なところ中の人格差が開きまくってるとも思います。あっちはあっちの苦しみがあるような。。。。というか戦士つかっててアビ多すぎ(=硬直多すぎ)でめんどい。
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2011-09-05 05:29 : ○ 研究 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
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非公開コメント

初めてコメントします。
検証お疲れ様です。

悪くないアビだとは思いますが
実質デメリットなく優秀なリタリ等と比べると
払うリスクの割りに微妙に見えてしまう気がしますね。
実際の戦闘で瀕死ダメ受けて与ダメあげたところで
殴った途端タゲ取って死にそうですし・・・
まぁ実装時に微妙でも、最終的に良アビに
なってくれればそれでいいですけどね~

それにしても開発側はアビの仕様とか今後のざっくりとした
予定とかってのは公開出来ないものなんですかね
テスト鯖で仕様から検証させる意図が良く分かりませんわ
2011-09-05 10:07 : ぜおねこ URL : 編集
ぜおねこさん、見てくれてありがと~。

コメントもらって、追記しちゃいましたが、ダメージ自体に作用するので、面白いことになりそうだなぁと思っています。ただ、1000くらいくらっても35%UP程度になるので、ちょっと寂しいかなとは感じています。しかしそのへんは、装備でなんかだしてくれるのかなぁとか妄想したり(レッドデリリアム効果UPとか)。あと被弾に関しては、もう後衛のMPヒールがすさまじいいので、そのへんはがんばってもらっていいと思います。白もしばしばメインで動かしますが、被弾してもいいからじゃんじゃんけずって~っていう気持ちになりますね。まぁ被弾への恐れは、75時代の蝉蝉ファンタジーとMP欠乏症後遺症なんでしょうね。。。。

今の開発は、よくもわるくもフォーラムで様子見ながら、柔軟に変えていこうとする姿勢のようなので、かちっとした方針はださないんじゃないのかなぁと。(途中で方針転換したら、キレるユーザー多そうだし)

自分でやっててなんですが、こんなちまちまと仕様を追求するのは病気だと思います(・_・;)。たぶんどう体感するかが重要だって考えてるんじゃないんですかね。良くも悪くもREPだとかWS1撃の重さに目がいきがちですが、体感への回帰もありなんじゃないかなぁと思います。
2011-09-06 00:12 : なぐも URL : 編集
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