FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

らくらくアラパゴII

アラパゴなれてきたので、手順を。

前提:図案は赤の図案、青の図案しかでない、南コースだと青ばっかなので、北コースとなる。北は赤3~6、青3~5となる(赤6青5未確認)。

編成:前衛+シフ+学等。アルカナばっかりなので暗黒優位、サークルつかわない暗黒は以下略。ボスやるにはシフの火力も必須、なぐり武器とヘイスト装備マクロないようだときつい。とくに戦車では赤カレーくっといたほうが後悔しない。というか旧サルベもそうだったけど、シフの火力で難易度が全般的にかわりますね。

1層
棒から学に魔法サポ、シフにアビ。北西ブロック第一部屋でサポ全員開放、横に前衛ラミアメローでアビ、ここでアビがでなかったら、シフだけ先に行かせて奥のラミアメローでアビ、その後はシフは単独行動でチゴーさがしと、アビ足りなければ前衛ラミアメローをつまむ。前衛と学は他のブロックでリーチを倒して耳指・遠隔開放。チゴーのいるブロックを全部殲滅すればチゴー(弱い)がなぐれるようになるので、潰す。シフは一回チゴーなぐったらゴールへいっていい。わりと時間かかる場合もあるので、とんずらしたりテキパキうごくこと。

なお北西ブロックにいた場合は、そのまま北西殲滅して、アビは次の層の棒で開放でもよい。

*チゴー 青1(確定)

2層
棒で足りない部分を開放。ラミアメローを2つり、中央へ向かうと4本の通路にギアがいるので4匹倒すと中央にギアNM(弱い)。

*ギア 赤1(確定)

3層
西へ向かいDEXだけ開放、学のMPがとれてれば、包帯男はインスニでスルー、なおよく4匹リンクするのでやるときは注意。東通路にアクロリスNMがいるのでやる。北広場のギアがNMPOP条件なのでやってワープ部屋へいくとギアNM。

*アクロリス 青1(確定)青1、赤1(トレハン)
 ギア 赤1(確定)青1(トレハン)

4層
西のアクロリスを2やるとアクロリスNMPOP、非常にタフ。西広場でDartistとFate~計4匹やるとNMラミア。イーグル使うのでカット装備あればよし。

*アクロリス 青1(確定)青1、赤1(トレハン)
 ラミア 赤1(確定)赤1(トレハン)

5層
西広場まで移動、からんだギアで胴開放。広場南東の門をしふになぐらせ、招来がきたら「かくれる」でにげる。わいたギアsを丁寧に釣りSTRを前衛+シフ開放したら、ワープ。ひまならギアやってアレキ。

6層
戦車NMを3分で倒せば、キマイラが門からPOP。攻撃系アビは温存、回復を待つ。シフの火力が期待出来れば、そんなに難易度はない。けずれる2Hなら使ってしまっていい。モータルレボリューションはできるだけ、スタン。キマイラはリゲインがないけど、WS発動にムラがあるので前衛1で脇腹をなぐらせる。カット装備しとけばリジェネVと時々ケアルなげればまずまけない。フルミネーションはスタン時間がそんなに長くないので恐れる程でもないが、シフが後ろに下がって、ワルツ用意しとくとほぼ鉄壁。テネブラスミストはスタンしてしまうと即座に別のWSをしてきたこともあった。アルケインはもちろんきく。

7層
キマイラHNM。ほぼ6層といっしょ。いずれもオーラなしで5分かからないので、時間があればシフは抑えめでいい。正直フルミあびても、シフが後ろでワルツすれば、そこまで厄介でないので、戦士モンクゴザル龍でもいいと思う。

ようやく30くらい赤図案がたまりました。アレス2部位でDA2%らしいので、ラグナノミガーなわたしは、脚だけあればいいかなぁな感じ。まぁアポむきの装備ですね。

2部位3%、3部位5%、おそらく7,9と伸びていくらしい。フギン足ないからやっぱりあれだなぁ。

サルベ感想
旧よりだいぶやりやすくなってる。現状3人でやることが多いけど、もうちょいフォロワーが増えれば、図案1〆、装備1〆、アレキ1~2〆とかで4~5人でできるようになるかも。そうなれば1時間くらいでおわって、楽な感じになるかもしれない。またVW的な定点コンテンツではなく、ナイズル的な雑魚相手の時間縛りでもないので、動きにバリエーションがだせるので面白い、暗黒的にはもっとアブゾやらいっぱいつかってかなあかんなと。というわけでバローズとサルベはもっと開発ほめてあげていいと思う(しいていえば装備がもっとおもしろければ。。。)。
関連記事
2013-01-14 11:38 : ○ サルベージ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Twitter...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。