FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

アルタナの神兵 終幕

artana.jpg

どうもナグモです。電車の中からこんにちは。(・_・;)

さて、今回のアルタナミッション追加分にいってまいりました。

「夢見果てし時」と「翼もつ女神」という二つのBFからなのるのですが、このミッションの難関はまずは人集めでした。1日目は3時間シャウトして1名で挫折して、2日目1時間半のシャウトでようやく5人集まった感じです。

ミッション好きの人はだいたい実装2週間くらいでいってしまうので、かなり出遅れてしまったのが、ネックです。
(カラドボルグ→AF3+2してたからなぁ)
アトルガン以降、ミッションの進行により参加できるコンテンツ(空、海、リンバス)等なくなったので、全体的にやってない人が多いのですよね。しかも今回は間を繋ぐクエストが選択性なので、募集も分断されて、途中でやめちゃった人も多いんじゃないかなぁと。

とりあえず攻略から、いってみましょう。ネット上にはあまり情報がなく、ちょっと出たとこ勝負の感じでしたが、全体的な印象としてはアトルガンよりやさしめでした。

★夢見果てし時

PCのコピー、踊り子、ナイト、両手棍モンクを同時に相手にすることになります。ナイトは踊りのヘイトに連動していて、踊りをなぐるとナイトがやってくる感じです。
PCのコピーは最初に入った人の武器がコピーされるみたいです。間隔長くて、多段WSがない武器がよいだろうということで、両手棍で入ってもらいました。

南雲戦術としては、モ暗踊青白で突入で、踊りさんが絡まれマラソンして、のこりを1ずつ倒すことにしました。
順番はコピー、踊り、ナイト、モンク。これは途中でマラソンの負担を削るために、ナイトより先に踊りをいれておりますが、グラビデなくても回避ジョブならマラソン余裕なので、不要な配慮でした。というわけでナイトー踊りの順がよいと思います。いやらしいWSもありますがスタンも入り、HPも少なめなので、弱いです。多分全体で2-3発なぐられた程度で終了でした。3人くらいでもいけそうですねぇ。

★翼もつ女神

というわけで、リリスさんとのラストバトルです。最近定番になりつつある通常攻撃範囲で、くわえて魔法属性です。サポ忍は不要ということになります。WIKIなんかだと、絶対防御編成か、ナ盾とノウキン1-2編成か、ペット編成なんかが多いようでした。わたしのミッションは暗黒でクリアするという縛りがあるので、モ戦暗白白吟という編成での挑戦となりました(絶対防御はおもしろくないからなしで)。

ちなみにリリスさんの特徴をざっくりいいますと、テラー・デス・ブレクガといた効果のWSや魔法を使ってくることです。これに後衛があたらなければ、難易度が下がると思います。

前半戦のカタログ(WIKIのコピペ)

Lady Lilith
HPが減るとトランスを使用する。
基本的に空蝉が無意味(通常攻撃を含む全ての攻撃が空蝉での回避不可)
反面、通常攻撃を含め、全て魔法属性なので、魔法防御を高めるor魔法ダメージカットが効果大。
耐性
闇属性にやや耐性あり。
スタン、ブレイクも無効ではないが、かなり効きにくい。
有効:スロウ、麻痺、アドル。
無効:静寂、睡眠。
Lady Lilith 使用技
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
サブジュゲートスラッシュ 前方範囲 ダメージ、ノックバック
魔法効果4個消去 消去 発動やや遅い。
ダークソーン 自身単体 ブレイズスパイク -
デュランスウィップ 消去
フェイタルアリュア 範囲 魅了 消去
ムーンライトヴェール
ペタラインテンペスト 消去
(通常攻撃) 前方範囲 魔法ダメージ、ノックバック 消去
Lady Lilith 使用魔法
コメット、メテオ、ディスペガ、ブレクガ、サイレガ、グラビガ、バインガ


*とりあえずメテオはこなくて助かったけど、ブレクガをみんなでくらって崩れる(´;ω;`)。あとムーンライトかフェイタルに死の宣告があるようで、南雲死(´;ω;`)。わたしと聖水の相性は悪いようで、連打してもよく死にますw、しかもカウントが5からでした。それでもあとちょっとだったので、なんとかクリア。与TPは減らしたほうがいいかも、というのが感想でした。

後半戦のカタログ(WIKIのコピペ)

Lilith Ascendant
特殊技は2回セットで使用する模様。
HPが半分以下になると台詞の後にダークサンとダークムーンを連続で使用する様になる(片方しか使わない場合もある)
特殊技は絶対防御である程度対処可能。
一戦目同様、基本的に空蝉が無意味(通常攻撃を含む全ての攻撃が空蝉での回避不可)
反面、やはり通常攻撃を含め、全て魔法属性なので、魔法防御を高めるor魔法ダメージカットが効果大。
ダーク○○は全て魔法ダメージ+追加効果あり(主に状態異常)
どの技かは不明だが、下記の表に記載されていない追加効果に、物理防御力ダウン、MaxMPダウン、MaxTPダウンなどがある。
全攻撃が魔法属性の為、シェルV、シェルラV、魔法防御力アップなどが効果的。
耐性光属性に強い耐性あり。
スタン、ブレイクも無効ではないが、一戦目以上に効きにくい(入ったらラッキーなくらい)
有効:スロウ、麻痺、毒、アドル。
無効:静寂、睡眠。
Lilith Ascendant 使用技
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
ダークサン 範囲 魔法ダメージ、デス 消去 デスは確率で発動する模様。
ダークムーン 範囲 魔法ダメージ、衰弱 消去 衰弱は2~3分程度?
ダークトルネド 範囲 魔法ダメージ、魔法効果全消去 消去
ダークバースト 範囲 消去
ダークフリーズ 範囲 魔法ダメージ、テラー 消去
ダークフレア 範囲 消去
ダークフラッド 範囲 魔法ダメージ、脱衣、装備変更不可 消去 装備変更不可状態はごく短時間
ダーククエイク 範囲 消去
(通常攻撃) 自身中心範囲 魔法ダメージ 消去
Lilith Ascendant 使用魔法
バニシュガIV、ホーリーII、ディアガII、ブレクガ、ディスペガ、グラビガ、サイレガ、バインガ

*BGMがチェンジして女神モードに。たぶんHP2万くらい。前半戦を踏まえて、モ餡でなぐって、どっちか死んだら戦士さんが入る作戦。スタンが入りにくいとの前情報だったので、累積耐性かと思って温存しといたので、使ったら普通に入りWS完封で、1分程度でおしまいでした。ということでスタンが入りにくいのはもしかしたら、単に使用者のスキルの問題かも。(まぁ3回だけなので運がよかっただけかも)

というわけで、お付き合いくださった方々ありがとでしたー。

お話としては、それなりによかったのです。でも3年はながすぎたなぁ。FF11のよいところでもあり、わるいところでもあるのは、ストーリーがやや複雑なんですよね。実装間隔と人集めと戦術ねりねりで、お話がすっとんでしまうのが残念です。FF12の技術で、オフラインゲームにしていただきたいものです。

報酬は攻撃+4、TP+25にしたのですが、微妙だったので、今度命中+4、リゲインに変えてこようと思います(カラドボルグはWS回転が最悪なので、ちっとはましになるかなぁ)。

ちなみにBGMは非常によかったです、ぜひみなさんもリリゼットの旅に結末を!、ではまたね~。
関連記事
2011-01-09 14:05 : ○ 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Twitter...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。